« リーダーの条件ってなんでしょうか? | Main | お笑いを一つ? »

August 05, 2004

笑いを学問する!

「謎式洒落言葉」とはどんなことば?
難しいことばのようですが、、、?
たとえばこんな言葉、何のことかわかりますか?
「あんたは春の夕暮れやね!」
ケチな人のことをいっているのですね。
春の夕暮れは、、暮れ(くれ)そうで暮(くれ)れない!からです。
もう一つ。これは判りますか?
「夏のハマグリ」
冷やかしの客のことです。わかりますか?
身(見)腐って貝(買い)腐らん!
すなわち、見るだけで買わない冷やかしのお客さんという意味ですね。
最後に、こんなのはのはどうですか?
「あいつはふろ屋の釜や」
もうわかりますよね?
湯(言う)だけ!
言うだけで実行しないという意味ですね。
<日本笑い学会(会長;井上 宏 氏)より>
isigaki7.12_21X.jpg

|

« リーダーの条件ってなんでしょうか? | Main | お笑いを一つ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36468/1126557

Listed below are links to weblogs that reference 笑いを学問する!:

« リーダーの条件ってなんでしょうか? | Main | お笑いを一つ? »