« あの世はどこか? | Main | あまり結婚相手を理想化しないで »

January 08, 2006

「叱る」文化!

実は「叱」るいう漢字は、今の常用漢字表に入っていないのですね。
これは現代がいかに子供を叱らなくなったか、「叱る」文化が衰退したことを示しています。
この「叱る」文化ですが、動物王国のムツゴロウ先生・畑 正憲さんによると、動物の親には子供を叱ると言う文化や行為は無いそうです。
「叱る」は人間社会だけが作った偉大な文化的技術なんですよ!
本当にこの「叱る」文化を大事にしたいし、もっと伝承していかなければなりません。

消えた「叱る」オヤジ、「叱ってくれる」オバチャンが再び姿を街角で現して来てほしいと思います。
他人の子供をもっと叱ったり、ほめたりする大人が増えてほしい!
触らぬ神にたたりなしで、見て見ぬ振りの大人が増えているのは悲しいと思います。
ぜひ、人間社会だけが作った偉大な文化的技術「叱る」文化を大事にしたいものです!monyuM_warazaiku_inu11


|

« あの世はどこか? | Main | あまり結婚相手を理想化しないで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36468/8056068

Listed below are links to weblogs that reference 「叱る」文化!:

« あの世はどこか? | Main | あまり結婚相手を理想化しないで »