« 戦争について! | Main | <3月-弥生(やよい)-March> »

March 14, 2006

<2月-如月(きさらぎ)-February>

<2月-如月(きさらぎ)-February>
◆誕生石:アメジスト(誠実)
◆誕生花:梅(高潔・純白)
◆季節の花:桃、彼岸桜、ぼけ、春蘭

2月はグレゴリオ暦で年の第2の月に当たり、通常は28日、閏年では29日となる。
これまでに3回、2月30日があった。
他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためだそうです。
日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。
「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。
「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。
1)旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
2)草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
3)前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
4)陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」
欧米での呼び名であるFebruaryはローマ神話のフェブルゥス (Februus) をまつる祭りから取ったと言われている。
◆二月の「今日は何の日」
2月 1日   テレビ放送記念日
2月 2日   国際航空業務再開の日
2月 3日   節分、豆まき
2月 4日   立春 
2月 6日   のりの日、抹茶の日
2月 7日   ふるさとの日、北方領土の日
2月 9日   服の日、フグの日
2月10日   ニットの日
2月11日   建国記念日、文化勲章制定記念日
2月14日   聖バレンタインデー、チョコレートの日
2月19日   万国郵便連合加盟記念日
2月20日   旅券(パスポート)の日
2月22日   ネコの日、世界友情の日
2月28日   ビスケットの日

◆二月のあいさつ
○早春の候、立春の候、晩冬の候、余寒の候、残寒の候、季冬の候、春寒の候、寒明けの候
○三寒四温とか言われる季節・余寒厳しき折から・残寒の今日この頃・春とは名ばかりでまだ真冬のように寒く・冬の名残りがなかなか去らず・春まだ浅く立春とは名ばかり・寒さの中にも早春の息吹きが感じられ・梅のつぼみもそろそろ膨らみ・梅だよりが聞かれます昨今、
○立春もほど近いのに、いつまでつづく寒さでしょうか。
○梅のつぼみもふくらんでまいりました。
○猫柳の芽もようやくふくらんで、春がすぐそこに来ているのが感じられます。
○麦畑で雲雀(ひばり)の鳴く声が聞こえるようになりました。
○公魚(わかさぎ)釣りのシーズンとなりました。釣果のほうはまずまずのようです。
○早いもので水辺には芹が叢っております。
○春一番も吹きぬけて、ようやく春の気配が濃くなってまいりました。皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
○今年は暖冬で、雪まつりが行われるかどうか心配するほどでした。ところが「冴返る」とでもいうのでしょうか。このところ雪が降り続いております。
○いよいよ受験シーズンとなりました。○○様には受験生をかかえて、さぞご心配のことと存じます。

hana_nekoyanagi06


|

« 戦争について! | Main | <3月-弥生(やよい)-March> »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36468/9087463

Listed below are links to weblogs that reference <2月-如月(きさらぎ)-February>:

« 戦争について! | Main | <3月-弥生(やよい)-March> »