« <4月-卯月(うづき)-April> | Main | <6月-水無月(みなづき)-June> »

July 30, 2006

<5月-皐月(さつき)-May>

◆誕生石:エメラルド(愛のパワー・幸福)
◆誕生花:カーネーション(あなたに純愛(ピンク))、スズラン( 幸福のおとずれ)、ショウブ(心意気)
  ◆季節の花:カーネーション、スズラン、ショウブ、バラ、フジ、ツツジ

皐月「さつき」は、この月は田植をする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短かくなったものである。
また、「サ」という言葉自体に田植の意味があるので、「さつき」だけで「田植の月」になるとする説もある。
日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことである。欧米での呼び名であるMayはローマ神話で豊穣を司る女神マイア(Maia)の名にちなむといわれている。

5/1、メーデー
5/2、八十八夜(雑節の一つ。立春から八十八日目。捲種の適期
5/3、憲法記念日。
5/4、国民の休日(1990)、ラムネの日、ファミリーの日、競艇の日
5/5、こどもの日、端午の節句、世界子供の日
5/6、立夏(二十四節気の一つ。初めて夏の気配が現れてくる。
5/7、博士の日、日本最初の鉄道、品川~横浜間で開通(1872)
5/8、世界赤十字デー(国際赤十字連盟1948)、コカ・コーラ誕生。「母の日」は5月の第2日曜日。
5/15、沖縄本土復帰記念日
5/16、松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立つ。
5/27、百人一首の日。
5/31、世界禁煙デー(世界保健機関[WHO]1989)

◆五月のあいさつ
○新緑の候、立夏の候、若葉の候、晩春の候、惜春の候、老春の候、暮春の候、軽暑の候、微暑の候、向暑の候、更衣の候、薫風の候、葉桜の候、春嵐の候・若葉の目にしみる候
○風薫る五月となりました・緑濃く・新緑の色増す季節・大空にこいのぼりの躍るころ・風かおるさわやかな季節・青葉若葉のすがすがしいきょうこのごろ・つばめがもう姿を見せました・早くも初夏の風が・吹く風も夏めいて・うっすらと肌も汗ばみ
○街のあちこちから甘いばらの香りがただよってきます。
○五月晴れの空に鯉のぼりが元気よく泳いでいます。
○もう土佐の方からは初鰹の便りが聞かれるようになりました。
○散歩の途中で見つけた木苺(きいちご)を口にふくむと、なつかしい子供の頃を思い出します。
○きょうは八十八夜だというのに、吹く風がみょうに冷たく感じられます。
○近くの田んぼでは代掻(しろかき)が始まっています。
○今年のゴールデンウィークはことのほか暖かく、パラソルや半袖姿が目立ちました。
○若葉青葉を渡る風もすがすがしい折柄、○○様にはますますご健勝のこととおよろこび申し上げます。


Hana_suzuran57da


|

« <4月-卯月(うづき)-April> | Main | <6月-水無月(みなづき)-June> »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36468/11149137

Listed below are links to weblogs that reference <5月-皐月(さつき)-May> :

« <4月-卯月(うづき)-April> | Main | <6月-水無月(みなづき)-June> »